4月
5月
7月
8月
10月
11月

最近空気が乾燥して背中が痒い。
でも痒い所に手が届かない。
孫がいたら背中を掻いて欲しい。
でも私には孫がいない💦。
んで、以前買った「孫の手」です。
自撮り棒のように伸縮性なのでコンパクトです。
年末に妊婦健診に来られた妊婦さんが正月を挟んで年明けに健診に来られると、思いっきり体重増加した方が多いです💦。食べまくったとか💦、寝正月だったとか💦。ヤバイよ!、ヤバイよ!、ヤバイよ〜!💦
私は増加した体重を戻しましたけど、、、今回は休みが長過ぎたですね。

乳児のRSウイルス感染症を予防するためのRSウイルスワクチンは、これまで自己負担で約3万円もしていたため💦、接種していた妊婦さんは約1割でした。
それが、2026年4月より「定期接種(無料)」となります。ただし妊娠36週までに接種するワクチンですので、2月1日時点で27週以下の妊婦さん(予定日が5月1日以降)は滑り込みセーフで無料となります。
今日来院された患者さんから、
「聞きた事があります」
と言われたので、
「何でしょう?」
と聞くと、
「昨年9月18日ブログ投稿の袋麺王決定戦で1番美味しかったのは何だったんですか?」
という質問。医学的な質問だと思っていたので、
「そっちか〜い!💦」
とスタッフも笑っておりました。あくまでも中村家での評価ですが、マルちゃん正麺味噌が1番でした。
意外とブログを見ている人が多くて、今日出産された妊婦さんの実母さんからも、
「ブログ・インスタ見ています」
と言われました。

毎朝体重を計ってスマホに記録してます。
んで、今年は休みが長かったので、多くの方と同様に年末年始で正月太りしてしまいました💦。
んで、今週は減量週間でした。
私の場合は食事制限しなくても晩酌を止めるだけで体重は減るので、今週で概ね元に戻りました。

私が医師になった頃から置いてあった当院のFAX機がついに壊れました。約40年ほど使っていたことになります💦。今では珍しい熱感ロール紙を使ったFAXでインクを必要としません。
複合機があるのでFAXの送・受信に支障はありません。が、訳の分からない業者から訳の分からないくだらないFAXが送られてくる度に貴重なコピー用紙と貴重なインクが消耗されるのでコストの無駄になります💦。
そこで複合機では、印刷せずにPDFとして受信・保管して必要な書類だけ印刷して不意なものは削除するという設定も出来ます。
でも、決められた期日までに返信しないといけない書類もある中、見逃すことなく要・不要をいちいち選別するというのも面倒です。
どうするべ? 納品した業者さんと相談ですね。

夕方、絶え間なくサイレンが鳴り響いて近くで鳴り止んだので、近くで火事か?と思ったら交通事故でした。
当院の前の国道10号線で事故があり、上本町交差点〜小坂通り交差点までが通行止めとなりました。夕方の帰宅時間帯だったので、長田陸橋から先は大渋滞となっておりました。

多くの方が今日が仕事始めだったと思います。私は12月30日から1月2日までお産が無かったので、まったりとした年末年始を過ごしました。
んで、1月3日に今年第1例のお産が入ってしかも無痛分娩希望だったので3日から仕事モードに突入しました。里帰り分娩でしたがご主人さんは育休で分娩に立ち合うことが出来ました。痛みゼロで無事出産となりました。
しか〜し、その後が大変! ご主人さんが感動のあまり大号泣して赤ちゃんよりも元気に泣き出したんです💦。そのあまりの泣きっぷりを見て、他のご家族は吹き出しておりました。笑いと号泣が入り乱れた出産となりました。
「こんなに感動してもらえたら産み甲斐がありますね〜」
と本人さんと話しておりました。稀に見る感動ぶりでした。
今朝も夜中に2件お産が入ってお2人とも無痛分娩希望だったので、2人続けて硬膜外麻酔を施行いたしました。お2人とも痛みゼロで無事出産となりました。幸先の良いスタートとなりました。
元日は最福寺まで、お墓参りを兼ねて家族で初詣に行きました。おみくじは「大吉」で、お産は「安らかに済む」でした。さらに分娩室用に安産の御守りも買っていたんです。早速効果があったかな?
因みに昨年は経腟分娩のうち8割の方が無痛分娩で出産しておりました。
画像は元日に最福寺から見た桜島です。